RSS | ATOM | SEARCH
江別グリーンライオンズクラブさまより食品を寄贈して頂きました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

10月26日に、江別グリーンライオンズクラブさまより食品を寄贈して頂きました。

今回は、贈呈式の様子をお伝えします。

 

IMG_1426.JPG

 

江別グリーンライオンズクラブさまは社会奉仕活動に取り組まれている団体で、月2回の定例会にて具体的な活動内容を協議されています。

今年度はこれまでに、「献血の企画」「小中学校への図書の贈呈」などに取り組まれています。

 

 

※江別グリーンライオンズクラブさまのホームページはこちら ⇒  (クリック)

 

 

今回は「食料支援ACT」として、緊急的に食料提供が必要な方が江別市にもいらっしゃることから、くらサポで役立ててほしいと食品を寄贈して頂きました。

 

IMG_1419.JPG

当日は、くらサポの母体である江別市社会福祉協議会の中川事務局長が、寄贈品の目録を受け取らせていただき、緊急的に食料提供が必要な方からの相談を受理した際に活用させていただく旨をお伝えしました。

 

IMG_1423.JPG

 

江別グリーンライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

くらサポは様々な機関・団体・企業の皆様に支えられております。

困りごとの相談を頂いた際には、ネットワークを駆使して迅速な課題解決に努めてまいります。

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:04
-, -
くらサポ家族懇談会を開催しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

10月20日に、今年度初回となる「家族懇談会」を江別すずらん病院内のカフェ「リリー・バレー」にて開催しました。

今回は、会の様子についてお伝えします。

 

家族懇談会は、ひきこもり・不登校・知的障がい・発達障がいなどのご相談を頂いた親御さんを中心に企画しています。

今回は江別すずらん病院さまのご協力を頂き、安田素次院長先生・思春期外来担当の滝澤紫織先生に講話して頂き、その後、臨床心理士さんや医療ソーシャルワーカーさんもテーブルを囲み懇談会に参加して頂きました。

 

IMG_1378.JPG

 

また、昨年度同様に江別保健所より保健師さん、コミニュティカフェ笑くぼさんにも会の運営に協力して頂きました。

様々な機関へ気軽に相談できることで、ご家族の不安感の減少が図れればとの思いです。

 

DSC_0160.JPG

 

皆さんのご協力のおかげで、これまで同様和やかな雰囲気の中で進行することができました。

参加者の方からは、同じ悩みを持たれている人がわかったことで安心感につながったり、不安や悩みを話す場ができてほっとされたとの感想をいただきました。

 

 

家族懇談会は今後も開催していく予定ですので、興味・関心のある方は気軽にご相談ください。

 

kurasapo.gif

 

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:家族懇談会, 13:13
-, -
「歳末たすけあい募金」「年末見舞金(福祉灯油)」制度について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

今回は江別市における「歳末たすけあい募金」および「生活にお困りの世帯への見舞金」についてお知らせします。

 

「歳末たすけあい募金」は、赤い羽根共同募金活動の一環として、新たな年を迎える時期に支援を必要とする人たちが安心して暮らす事ができるよう、歳末見舞金として贈呈されるものです。

 

また、江別市では「年末見舞金(福祉灯油)」として、冬期間の生活支援として灯油200リットル購入相当額が支給される制度があります。

 

 

両制度とも贈呈基準が同一であることから、くらサポの母体である江別市社会福祉協議会が一本化して窓口を担っています。

お住まいの地区の民生委員を通して申し込む流れとなり、該当となる世帯は両制度から見舞金が贈呈されます。

 

 

以下のすべてに該当する世帯が対象となります。

 

○今年の年間所得が生活保護基準以下であること

○生活保護を受給されていないこと

○平成29年12月1日現在で江別市内に居住していること

○高齢者施設等に入所していないこと

○長期入院中でないこと

 

民生委員への申込期間は、10/23(月)〜11/16(木)となっています。

 

「対象となりそうだが地区の民生委員がわからない」など、ご不明な点がありましたら、江別市社会福祉協議会 地域福祉係(TEL 011-385-1234)へお問い合わせください。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:制度関連, 14:24
-, -
くらサポ相談者のデザインした「赤い羽根えべチュンピンバッジ」について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

くらサポ相談者の作品が「赤い羽根共同募金ピンバッジ」として形になりました。

今回は、その経緯についてお知らせします。

 

ebechunn2017.png

 

10月1日より今年度の赤い羽根共同募金が開始されました。

JRの駅や、スーパーなどで街頭募金を見かけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

共同募金を管轄されている「江別市共同募金委員会」では、「NPO法人えべチュン飼育係」とのコラボモデルとして赤い羽根ピンバッジを作成する事となりました。

このバッジは1個500円で販売され、製作費を除く売上金が寄付金になる仕組みになっています。

 

作成にあたり、これまでくらサポ職員の名刺用似顔絵や市内商業施設でのチョークアートを作画されたくらサポ相談者・片岡美恵子さんにデザインを依頼できないかとの打診があり、ご本人へお伝えしたところ快く引き受けて頂きました。

 

片岡さんの力と、皆さんの協力・応援のもと、デザインが形になったと思います。

 

こちらのピンバッジは、江別市共同募金委員会(TEL 011- 385- 1234)で購入が可能です。

 

kurasapo.gif

※事務局は、くらしサポートセンターえべつと同じ建物(江別市総合社会福祉センター)内になります。

 

 

赤い羽根共同募金は開始から70年を超える、地域福祉の推進を目的とした募金です。

どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。

 

赤い羽根共同募金について、詳細はこちらをご覧ください。 ⇒  (クリック)

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 10:37
-, -