RSS | ATOM | SEARCH
平成29年度 江別市生活困窮者自立支援ネットワーク会議

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

5月22日(月)に、今年度第1回目となる江別市生活困窮者自立支援ネットワーク会議を開催しました。

今回は、会議の内容についてお知らせします。

 

ネットワーク会議は江別市内を中心に活動されている機関・団体の皆さんにお集まりいただき、情報共有や連携体制構築のため「顔の見える関係」を推進する為に開催しています。

困りごとの総合相談窓口であるくらサポの業務範囲は広く、その為様々な領域や分野で活躍されている皆さんに参加して頂いています。

 

DSC00061.JPG

 

残念ながら当日急用のため欠席された方もおりましたが、高齢・障がい・民生委員・行政・NPO・企業・警察・大学などから事務局含め参加者38名となりました。

昨年度から回を重ねるごとに参加者が増えており、主催者としては嬉しい限りです。

 

 

ネットワーク会議恒例となりました参加者からの自己紹介・所属機関紹介にはじまり、くらサポからは今年度重点的に「社会福祉協議会事業との連携推進」「就労支援体制の推進」を実施していくことを皆さんにお伝えしました。

 

DSC00062.JPG

 

 

また、会議終了後も参加者同士で名刺交換をされたり、新規事業の相談をされている様子が伺えました。

DSC00063.JPG

 

普段は接点すらない他領域の専門職同士が、このように連携体制を構築していくきっかけとなる。

それこそが、私たちが考えるネットワーク会議最大の目的と言えます。

 

参加して頂いた皆さん、本当にお忙しい中ありがとうございました。

継続的に開催を予定しておりますので、今後も都合がつけば是非ご参加ください。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:ネットワーク会議, 11:06
-, -