RSS | ATOM | SEARCH
くらサポ家族懇談会を開催しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。


3/27(月)に就労準備支援事業所「しごとサポートセンターコクリ」にて、ひきこもり(がち)やなかなか社会と馴染めずにいるとのご相談を頂きました親御さんを対象に、第三回目となる「家族懇談会」を開催いたしました。
前回の家族懇談時に参加者の関心が高かったこともあり、今回はしごとサポートセンターコクリで開催しました。

 

※就労準備支援事業については過去の記事をご覧ください。

 


しごとサポートセンターコクリの紹介や普段取り組まれているメニューの紹介を皮切りに和やかな雰囲気で話合いが行われました。
同じ悩みを抱える家族が集まり、普段から感じている悩みや愚痴、他の方の成功体験などを聞きながら気分転換のできる機会になったのではないかと感じています。

 

IMG_0952.JPG

20170327_175849108.jpg

 

これまで同様コミュニティカフェ笑くぼさんや江別保健所の保健師さんにも運営をお手伝いしていただきました。


家族の方が集まり悩みを語り合える機会が少ないことから昨年度より家族懇談会を開催をしていますが、来年度も引き続き開催を企画していきたいと考えています。

家族懇談会に興味のある方は気軽にくらサポまでご連絡ください!

author:くらしサポートセンターえべつ, category:家族懇談会, 13:40
-, -
地域ケア会議に参加しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

3/21(火)に江別第二地域包括支援センター主催の地域ケア会議に参加してきました。

地域ケア会議とは、住み慣れた地域で尊厳のあるその人らしい生活が継続できるように医療・介護・福祉が連携する地域包括ケアシステムを推進する機関であり、高齢者個人に対する支援の充実とそれを支える地域づくりを同時に図っていくことを目的に開催されます。

 

 

ケア会議.png

 

 

今回は、あけぼの地区で暮らす住民の方が、安心した暮らしのできる地域づくりを行うためには、どのようなことが住民の皆様と一緒にできるのかを各支援機関と話し合いました。
まずは、各支援機関がどのような活動を行っているのか、住民の方が地域で活動していることや悩んでいる部分など地域の実情を把握していくこととなりました。一つの機関だけではなく、地域に関わりのある様々な機関が自分たちの得意分野や専門性を生かし、力を出し合いながら、住民の方の地域づくりの手助けを行うことが理想だと改めて実感しました。

 

 

あけぼの地域ケア会議.png

 

 

あけぼの地区に限らず、住民活動に悩みを持たれている自治会が多くあると思います。
その地域で暮らす住民の方と地域のことを一緒に考え、住みやすい地域づくりをくらサポとしてもお手伝いをさせてもらいたいと考えています。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 16:36
-, -
就労支援検討会の報告書について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

くらサポ職員が参加していました「江別市就労支援検討会」(全5回)のまとめが江別市のホームページに掲載されましたのでお知らせします。

 

※内容はこちらをクリックしてください ⇒ 

 

 

また、くらサポは就労についての相談だけではなく、江別市における困りごとの総合相談窓口を担っています。

ひとりで悩まず、気軽にご一報ください。

 

 

kurasapo.gif

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 11:58
-, -