RSS | ATOM | SEARCH
「そのまちサロン」にお邪魔しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。


10月25日に、UR大麻園町集会所で行われた大麻第一地域包括支援センター主催の「そのまちサロン」に参加しました。

サロン活動は「生きがい・仲間づくり」「健康づくり」「閉じこもり防止」を目的に、様々な地区で実施されています。
閉じこもり・地域での孤立を防止し、いつまでも元気にいきいきと暮らすために、誰もが気軽に立ち寄れる集いの場であり、外出機会の少ない高齢者などが定期的に外出し、おしゃべりや健康体操、情報交換など、仲間づくりができる場として活動が推奨されています。

今回は地域包括支援センターについての講話、体操・カーリンコンで地域の皆様と楽しく身体を動かした後に、茶話会という流れでプログラムが進行し、茶話会の時間にくらサポの紹介をさせてもらいました。

 

【サロンの様子】

 

<講話>

 

<カーリンコン>

 

<くらサポの説明>

 

 

 

昨年4月から地域の方々の困りごとの相談窓口としてくらサポを開設しておりますが、相談窓口があることを知らない人への周知活動や、くらサポまで相談に来られない人への対応が課題になっていると感じています。
そのため、地域で行われている活動などにも参加させていただき、地域の方々にくらサポを知ってもらえるような活動を行い、「相談を待つ姿勢」では無く、「こちらから働きかける姿勢」に力を入れていきたいと考えています。

関係機関はもちろんのこと、地域の皆様とも顔の見える関係を構築し、今後も相談支援体制の充実に向けて検討していきたいと考えておりますので、皆様のご協力をお願い致します。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 15:29
-, -
江別市就労支援検討会に参加しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

10月12日に、江別市主催の「江別市就労支援検討会」に参加しました。

今回は、検討会での協議内容についてお知らせします。

 

 

この「江別市就労支援検討会」は、就労支援に携わる市役所担当者や事業所の職員が一堂に会し、共通する課題解決のための協議やリアルタイムな情報共有の場として開催されています。

 

 

【会議の様子】

 

DSC_0608-640x360.JPG

 

DSC_0610-640x360.JPG

 

 

今回の会議では「雇用側と求職側との間に発生するミスマッチ」をテーマに、どのようにそのミスマッチを解消していく事が効果的であるのか話し合われました。

 

どの方法も、一朝一夕で効果が出るものではありませんが、就労支援は従来の「ハローワークにつなぐ事務」から「地域コミュニティとしての人材育成事業」へ転換しているのではないかと感じました。

 

 

くらサポにおきましても、失業や就職が困難との相談を受理する場面があります。

迅速な対応が可能となるよう、ネットワークや支援の枠組みを拡大していきたいと考えています。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 12:26
-, -
民生委員児童委員協議会定例会にお邪魔しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

10月13日に、「江別南地区民生委員児童委員協議会定例会」での研修にて、生活困窮者自立支援事業の制度説明やくらサポの連携体制についてお話してきました。

 

前半は制度の概要や今年度に入り開始となった「任意事業」について、後半は事例をもとに民生委員児童委員の皆様との具体的な連携方法について説明しました。

 

 

【今回の会場となりました江別市コミュニティセンター】

8039b971d8ecad679f772748e3b3dd1a.jpg

 

 

 

昨年度より、各地区の民生委員児童委員定例会に参加させていただき制度説明をさせて頂いているのですが、今回で8か所目となります。

くらサポは困りごとの総合相談窓口として開設されましたが、窓口を開設しただけでは実際に困りごとが発生しても相談に繋がらないケースがほとんどではないかと感じています。

その為民生委員児童委員の皆様をはじめ、困りごとをキャッチした機関からくらサポを紹介してもらう体制づくりが重要であると考えております。

 

 

くらしの中での困りごとについて、どうぞ気軽にご相談ください。

 

kurasapo.gif

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 13:38
-, -