RSS | ATOM | SEARCH
道央圏の広域連携を目指して

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

6月24日(金)に、道央圏の生活困窮者自立支援事業担当者が集まり情報交換会を行いました。

今回は、開催に至る経緯と当日の様子についてお知らせします。

 

 

 

平成27年度より生活困窮者自立支援制度がスタートし、江別市においてはくらサポが困りごとの総合相談窓口として江別市社会福祉協議会に設置されました。以前の記事に掲載したように、平成27年度は実件数320件の相談を受理したわけですが、制度の活用や江別市にある機関や団体へ協力をお願いするだけでは解決に結びつかない事例がありました。

 

そこで、近隣市町村にある機関や団体へ協力をお願いする事は可能だろうか?との思いから、昨年12月に岩見沢市の事業担当である「岩見沢市生活サポートセンター りんく」さんと、合同の勉強会を開催しました。

その中で、隣の市であるにも関わらず、受理した相談内容の割合にとても差がある事に気がついたのです。

 

勉強会の中では、“札幌市との距離“が様々な領域で割合の差につながっているのではないかと結論づけました。

大都市・札幌にはある医療・福祉機関や当事者団体、企業数などとのつながりにおいて、電車数駅分の距離が私たちが考えているよりも大きな影響を及ぼしているように感じたものです。

 

それは、たとえ隣の街同士であっても、支援体制における強みと弱みが全く異なるという現状を示しているものと私たちは解釈しています。

 

 

そのような驚きと発見を経て、「自分たちの街の強みを伸ばし、弱みをフォローし合える仕組みを、この事業を通して構築できないだろうか?」と考え、生活困窮者自立支援事業担当者同士の広域情報交換会の企画に至りました。

 

 

 

当日は、趣旨に賛同していただきました13機関(くらサポ含む)から参加して頂きました。

くらサポから平成27年度の実践報告と今年度の重点目標について発表し、その後参加者の皆さんと名刺交換や情報交換を沢山することができました。

 

R0015649.JPG

 

 

各々の市町村が抱える課題は本当に様々です。しかし、その課題から目をそらさずに向き合い、一人でも多くの方が困難から脱するお手伝いができるように支援体制を充実させていこうと、参加者一同決意を新たにしたところです。

 

 

 

R0015652.JPG

 

 

参加された皆さん、遠くは苫小牧市や小樽市、月形町からお越しいただき本当にありがとうございました。

このつながりがより大きくなることを目指し、皆で頑張っていきましょう。

 

 

 

<追記>

岩見沢市を担当されている「岩見沢市生活サポートセンターりんく」さんのホームページにも掲載されました。

⇒  (クリック)

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:広域連携, 10:40
-, -
くらサポ周知活動

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

6月初旬は気温も低く経過していましたが、ここ数日で温度が一気に上昇してきたように感じます。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので、ご自愛ください。

 

今回は、今年度作成しましたくらサポの名刺大カードについて紹介します。

 

 

昨年度はポスター・チラシを作成し、公共施設やスーパーなどに設置させていただいていたのですが、今年度の取り組みとして、名刺大のカードを作成しました。

 

DSC_0014.JPG

 

これまで同様、いろいろな機関等に設置のお願いをしているところです。

 

また、電気やガス会社など、いわゆるライフラインに携わる企業へのくらサポの業務説明や協力依頼を開始しました。

色々な事情で料金が滞納となり、生活基盤が揺らいでしまう家庭も少なくないのが実情です。

その為、早期対応が大きな意味を持つものと私たちは考えています。

 

滞納に至る原因を突き止め、早期に対応し、安定した生活につなげていくお手伝いをしたいと考えていますので、周知活動も一層力を入れてまいります。

 

 

困りごとがありましたら、まずはご相談ください。

 

kurasapo.gif

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:49
-, -
いわさぽ 江別サテライトにお邪魔しました
ブログをご覧のみなさんこんにちは、くらサポです。

5月より毎週火曜日にイオンタウン江別の2Fにある『江別市民活動センター・あい』の会議室にて、岩見沢地域若者サポートステーション(いわさぽ)の江別サテライト<フリースペース>が開設されていますので、お邪魔してきました。

IMG_01823.JPG

フリースペースは自由に出入りして、パソコンによる求人検索や求人雑誌閲覧、応募書類の作成ができるそうです。
いわさぽ職員も常駐していますので、就職に関するワンポイントアドバイスももらえます。
IMG_0820.JPG

IMG_0822.JPG

岩見沢地域若者サポートステーション(いわさぽ)は、15〜39歳までの働く悩みを抱えている方とご家族を応援する機関です。
働く悩みといえば、ハローワークがすぐに思い浮かびますが、なかなか足が向かない方や敷居が高く感じられるような方には、準備のための場として、まずはいわさぽに行ってみる…別の形での一歩を踏み出すことで、少しずつ新しい展開が見えてくるかもしれませんね。

6月28日には、第1回の江別サテライト利用者交流会も企画されているそうです。
他の人と交流や情報交換したい方や就活の愚痴を聞いてもらいたい方など、興味を持たれた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
いわさぽについて詳しくは左側のリンク先にてご確認ください。



くらサポは、市内・市外問わずたくさんの方々にご協力を頂いています。
今後もネットワーク構築に努めて、相談に見えられた方へのお手伝いが充実するようにしていきたいと考えています。


 
author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 11:10
-, -
相談支援員増員のお知らせ
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

本日6月1日より、相談支援員が増員となりました。
支援員が2名とも面談や外勤などで不在となりご迷惑をお掛けすることがありましたが、3名体制となることでより支援体制の充実に努めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。




kurasapo.gif
author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 13:22
-, -