RSS | ATOM | SEARCH
第1回江別市生活困窮者自立支援ネットワーク会議
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。


5月24日に「第1回江別市生活困窮者自立支援ネットワーク会議」を開催しました。今回のブログでは、このネットワーク会議について紹介します。


平成27年度の相談実績から、相談者の年齢や相談内容は本当に様々であると実感してきました。
そこで、市内の各専門機関が集まることで専門領域や立場を超えた連携体制を構築していく事を目的に、ネットワーク会議を立ち上げました。

昨年度、ケース介入において協力して頂いた機関に参加のお願いをしたところ、19機関から23名参加して頂きました。
企業、大学、警察、福祉、医療、行政など本当に様々な機関から参加して頂き、くらサポは多くの皆様に支えられている事を再認識する事となりました。


20160524_153254352.jpg

IMG_6924.JPG


今回のネットワーク会議は初回ということもあり、くらサポの平成27年度実践報告を中心に開催しました。


今後はこの会議をツールとして、領域の異なる関係機関同士が顔の見える関係となり、様々な生活課題に対し情報共有をしながら解決に向けた協議ができるように運営していく予定です。

お忙しい中参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また、興味・関心を持たれた方は2回目以降参加して頂くことも可能です。
気軽にお問い合わせください。


 
author:くらしサポートセンターえべつ, category:ネットワーク会議, 14:30
-, -
就労準備支援事業の開始について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

前回お知らせした「就労準備支援事業」について、江別市の事業内容ついてご案内します。

江別市における就労準備支援事業は、「NPO法人 ワーカーズコープ」が市より委託を受け、実施することになりました。
くらサポに就労についてご相談を頂き、事業の利用が有効であると判断した際にはワーカーズコープ江別事務所の担当職員と面談し、具体的な支援内容を検討していく流れになります。

支援内容の例としては、例えば「生活習慣の形成・回復を目的としたレクリエーションやスポーツ」「他者とのつながりづくりを目的としたコミュニケーションの練習」「就職に向けた心構えや知識の習得を目的とした履歴書の書き方講習等のセミナー」など、その方に合った支援内容を検討しメニューを組んでいくこととなります。
相談者全員が画一的な訓練をするというものではなく、お一人おひとりに合った支援内容を検討していく事が、この事業が重視している部分です。

事業利用期間は1年間の有期となります。
その為、利用を開始する前のくらサポ職員との面談で、「どういった内容の支援が適当か」「事業利用前の準備はできているか」など、しっかり打ち合わせをしていく事が大切になると考えています。


ワーカーズコープ江別事務所は、8丁目通り沿いに開設しました。
「しごとサポートセンター “コクリ“」と事業所名が決定し、2名の支援員さんが皆さんをお待ちしています。

DSC_0661.jpg

向かって左側が事業所となります。

地図はこちら↓
 

図1.png

 


事業内容について興味を持たれた方は、くらサポもしくはしごとサポートセンター コクリまでお問い合わせください。

【しごとサポートセンター コクリ】
住所:江別市野幌町54-4
電話:011-802-5501

DSC_0013.JPG


※くらサポの連絡先は、左側のプロフィール欄をご覧ください。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労準備支援事業, 14:11
-, -
「就労準備支援事業」の紹介
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

今回は「就労準備支援事業」について説明します。


●就労準備支援事業とは?

就労準備支援事業は、生活困窮者自立支援法に基づくもので「直ちに一般就労につくことが困難な対象者に対して、就労準備支援プログラムを策定し、生活自立支援、社会自立支援、就労自立支援の段階的な支援を実施し、一般就労等についたものに対して就労を継続できるよう、適宜相談に応じるなどの支援を行う」ことと定義されています。

色々な事情で、ハローワークを活用した就職活動を行う事ができなかったり、就職活動に自信が無かったりという方を対象に、個別の状況に応じた訓練やお手伝いを行うという事業です。



●どんな人が対象になるの?

くらサポにご相談を頂いた方で、事業の利用が就労に向けて効果的であると担当支援員が判断した方が対象となります。
就職活動がうまくいかない理由が病気によるものと思われる場合は受診を優先するなど、状況に応じて利用を検討していく事となります。


●費用はかかるの?

相談の費用はかかりませんが、例えば職場体験を行うにあたり会社へ訪問する際など、現地までの交通費など実費が発生する事もあります。



今年度より、江別市でも就労準備支援事業がスタートします。
具体的な事業内容については次回以降のブログで紹介します。

 
author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労準備支援事業, 17:14
-, -