RSS | ATOM | SEARCH
ゴールデンウィーク中の開所について
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

最近は日に日に春の訪れを感じることも多く、桜の開花も近そうですね。


さて、くらサポは土・日・祝日にお休みをいただいています。
今週末から来週はゴールデンウィークとなりますので、開所日程についてお知らせします。


4/29(金)ーお休み
4/30(土)ーお休み
5/1(日)ーお休み
5/2(月)ー開所
5/3(火)ーお休み
5/4(水)ーお休み
5/5(木)ーお休み

5/6(金)ー開所
5/7(土)ーお休み
5/8(日)ーお休み

このようなスケジュールとなりますのでよろしくお願いいたします。

kurasapo.gif


※連絡先は、左側のプロフィール欄をご覧ください
author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 11:10
-, -
こども食堂「ここなつ」に伺いました。
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

4月15日(金)に大麻銀座商店街にオープンした、こども食堂「ここなつ」にお邪魔してきました。





ここなつは、地域貢献を考える大学生が中心となり、地域とのつながりが乏しく無縁化が進む現代社会において「居場所」「つながり」が必要との思いから「こども食堂」をキーワードに地域交流を展開していくという取り組みです。

また、ここなつという名前は「こども」「こうりゅう」「なかよく」「つながる」の頭文字をとって命名されたそうです。
名前からも、いろいろな想いが込められた取り組みであることがわかりますね◎




ここなつは銀座商店街の一角にあるラーメン店「麺こいや」さんで、毎週金曜日の午後5時30分から8時まで開店しています。
「食堂」と看板はかかっていますが、食事のほか勉強やゲームで遊ぶ時間も設けられていました。


20160415_193710189.jpg

20160415_195952426.jpg





帰宅時間となり、交わされる挨拶。

「バイバイ」「またね」
20160415_200954090.jpg

そんな当たり前のやりとりこそが、運営メンバーが創りだした“つながり”であるように感じます。



閉店後のミーティングにも同席させていただいたのですが、メンバーの皆さんはオープンを振り返って「抜けていたことも配慮が足りなかったことも沢山ありました。」と話されていました。
でも、失敗してしまった部分を補って余りあるくらい、こども達の、そしてメンバーの表情は輝いていましたよ^^




くらサポは、市内・市外問わずたくさんの方々にご協力を頂いています。
今後もネットワーク構築に努め、相談に見えられた方へのお手伝いが充実するようにしていきたいと考えています。



【こども食堂ここなつ】
大麻銀座商店街内「麺こいや」(江別市大麻東町13-48)
毎週金曜日 午後5時30分〜午後8時開店
食事代:小中学生・18歳以下 無料 /19歳以上 300円
申込・問合せ:011-398-9684 橋本さん
 ※参加希望の方は、要事前連絡
author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 14:33
-, -
相談室のご紹介
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

今回は、くらサポの相談室について紹介します。


くらサポには2つの相談室があり、それぞれコンセプトを設けています。





一部屋はグリーンを基調とし、落ち着いた雰囲気となるようイメージしました。




実際にイスに座られた方はご存知かと思いますが、少しテーブルが高いように感じられると思います。
あえてこのようにした理由は、車いすの方がそのまま着席できるような高さのテーブルを選んだことによるものです。




※もちろん車いすは移動手段の一つですので、イスに座っていただく事も可能です。



もう一部屋はソファーを主役に家具を配置しました。
お子様連れでの相談も一定数あることから、ゆったりと座れるようにとソファーを選択しました。
ぬいぐるみや塗り絵、積み木もご用意しています。






来所される皆さんが安心して相談できるよう、今後も検討を重ねていきたいと考えています。
また、来所されることが困難な方は、ご自宅にお伺いして面談する事も可能です。

困りごとがありましたら、どうぞ気軽にご連絡ください。



※連絡先は、左側のプロフィール欄をご覧ください
author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 10:43
-, -
平成27年度の相談実績
新年度を迎え、くらサポでは平成27年度の相談実績をまとめました。

昨年度の相談件数は実件数320件でした。また、延べ件数は1,878件となりました。
開設前の想定よりも、多くの相談が寄せられたものと感じています。


くらサポを知った理由としましては、「江別市広報や新聞を見て」「紹介されて」「ポスターを見て」など様々ですが、何かしらのご縁があってお話を伺う事ができたものと思っています。
今後は、「このブログを見て・・」とのご相談があるかもしれませんね。


また、相談の内容としましては、「生活費に困っている」「仕事が決まらなくて・・」「家族がひきこもりで将来が心配」などの相談が多く寄せられています。


困りごとの相談はなかなか相談しづらく、またどこに相談して良いのか分からないということが多くあるのではないでしょうか。
くらサポは、お悩みを受けとめ一緒に解決方法を考えていくセンターです。

まずは一人で抱え込まず、気軽にご連絡ください◎


※連絡先は、左側のプロフィール欄をご覧ください




kurasapo.gif
 
author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 13:41
-, -
くらしサポートセンターえべつ、ブログ開設です。
江別市の困りごとの相談窓口、「くらしサポートセンターえべつ」です!
4月1日より、おかげさまでセンター開設2年目を迎えることとなりました。

この度ブログを開設し、インターネットを通した情報発信ができればと考えています。
随時更新していきますので、時折のぞいていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 14:45
-, -
くらしサポートセンターえべつとは?

 「くらしサポートセンターえべつ」は江別市より困りごとの相談窓口として江別市社会福祉協議会が委託を受け、平成27年4月1日に開設したセンターです。

 

 失業や収入が少ないなど不安定な雇用環境にある方、借金問題や引きこもりなどの問題を抱えている方、経験不足などから働き始めることに不安を感じている方など生活が苦しいという問題はなかなか相談しづらく、またどこに相談してよいのかわからないという事が多くあるのではないでしょうか。

 

 「くらしサポートセンターえべつ」は制度の狭間にあったり複合的な課題を持つ方やそのご家族さまと向き合い、問題解決のため一人ひとりに合ったプランを一緒に考え、様々な制度の利用や関係機関との連携を通じてお手伝いをいたします。

 

 江別市内にお住まいで困りごと・生きづらさを感じている方は、気軽にご相談ください。

 

 

 

※当センターは、「生活困窮者自立支援法」に基づき設置されています。

※生活保護受給中の方は相談対象となりません。生活保護課の担当者へご相談ください。

 

 

【相談受付日時】

毎週月曜日〜金曜日(8:45〜17:15)

土日祝・年末年始はお休みとなっています

 

【備考】

メールでお問い合わせを頂いた場合、お返事はパソコンのアドレスからになります。

携帯電話などの端末を使用されており、パソコンからのメールをブロックされている方は、設定を変更されるか本文に電話番号を記載するなどお願いできれば幸いです。

 

 

くらしサポートセンターえべつ

〒069-0811

   江別市錦町14-87

TEL 011-375-8987(直通)    011-385-1234(代表)

FAX 011-385-1236

E-Mai kurasapo@ebetsu-shyakyo.jp

 

 

kurasapo.gif

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらしサポートセンターえべつとは?, 08:45
-, -