RSS | ATOM | SEARCH
事業所見学を行いました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

就労支援の一環として、市内の高齢者施設「トーアいこいの杜」を見学させていただきました。

今回は、見学の様子についてお知らせします。

 

トーアいこいの杜は、くらサポの事務所がある福祉センターから車で5分ほどの施設になります。

今回、社会経験を積むことを目的に施設見学をお願いしたところ、快く了承して頂きました。職員さんの案内のもと施設内を見学し、入居者さんが普段行っている体操を体験しました。

 

DSC_0174.JPG

 

DSC_0181.JPG

 

手や足の体操の他、口や舌の体操に力を入れているとの事でした。

高齢になると、飲み込む力の衰えから誤嚥性肺炎になってしまうリスクが高くなるため、予防の為毎日実施されているとの事です。

 

職員さんや入居者さんとお話しさせていただき、介護施設の実際について学ぶ機会になったのではないでしょうか。

トーアいこいの杜の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

今後も様々な体験ができるよう企画していきますので、興味・関心のある方は気軽にご相談ください。

また、広報えべつ2月号にくらサポの特集が掲載されていますので、こちらも是非ご覧ください。

 

 

広報えべつ2月号・特集記事(PDF版)はこちら ⇒  (クリック)

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 17:09
-, -