RSS | ATOM | SEARCH
くらサポ農場~じゃがいも開花~

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

今回は、農場を活用した取り組みの経過についてお知らせします。

 

北海道もいよいよ夏本番といった気温になってきましたが、体調は崩されていないでしょうか?

農場の野菜は、そんな中でもぐんぐんと成長しています。

 

DSC_0123.JPG

 

 

参加者・スタッフともに、作業に慣れてきたように思います。

最近は、植え方がこれで良かったのか?こうした方がもっと成育が安定するのではないか?など、状況を見ながら次の対応について話し合っています。

このことは、スタート当初の「何をすればよいのだろうか?」という漠然とした疑問から、「どのようにすればよいのだろうか?」と具体的な疑問に変容している、と言えるのかもしれません。

 

 

ひとつの事に継続して取り組み、成果が見えてくるまでは悩みや苦労もありますが、きっとその先に喜びが待っているのではないでしょうか。

作物も人も、根本は一緒なのかもしれませんね。

 

 

 

以前収穫した「はつかだいこん」のスペースに、新たに「しゅんぎく」の種を撒いていたところ、発芽が始まりました。

「じゃがいも」・「えだまめ」も草丈が伸びてきています。

 

DSC_0119.JPG

 

DSC_0122.JPG

 

収穫を楽しみにしながら、頑張っていきたいと思います。

 

 

DSC_0125.JPG

(おまけ)

カエルも日差しを避けていました。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 17:09
-, -