RSS | ATOM | SEARCH
地域ケア会議に参加しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

3/21(火)に江別第二地域包括支援センター主催の地域ケア会議に参加してきました。

地域ケア会議とは、住み慣れた地域で尊厳のあるその人らしい生活が継続できるように医療・介護・福祉が連携する地域包括ケアシステムを推進する機関であり、高齢者個人に対する支援の充実とそれを支える地域づくりを同時に図っていくことを目的に開催されます。

 

 

ケア会議.png

 

 

今回は、あけぼの地区で暮らす住民の方が、安心した暮らしのできる地域づくりを行うためには、どのようなことが住民の皆様と一緒にできるのかを各支援機関と話し合いました。
まずは、各支援機関がどのような活動を行っているのか、住民の方が地域で活動していることや悩んでいる部分など地域の実情を把握していくこととなりました。一つの機関だけではなく、地域に関わりのある様々な機関が自分たちの得意分野や専門性を生かし、力を出し合いながら、住民の方の地域づくりの手助けを行うことが理想だと改めて実感しました。

 

 

あけぼの地域ケア会議.png

 

 

あけぼの地区に限らず、住民活動に悩みを持たれている自治会が多くあると思います。
その地域で暮らす住民の方と地域のことを一緒に考え、住みやすい地域づくりをくらサポとしてもお手伝いをさせてもらいたいと考えています。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 16:36
-, -