RSS | ATOM | SEARCH
イベント「えべつ企業の広場」デモ開催

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

5月26日に就労支援イベント「えべつ企業の広場」を開催しました。

このイベントは従来の「合同企業説明会」形式ではなく、参加者と企業が「対話する機会」として企画をしました。

今回は、当日の様子についてお伝えします。

 

〜当日の様子〜

IMG_1575.JPG

オリエンテーション

 

 

IMG_8575.JPG

Aブース 株式会社 アグリ&コミュニティサポート総合研究所さま

 

IMG_8574.JPG

Bブース 株式会社 ナラ工業さま

 

IMG_8583.JPG

Cブース 株式会社 Doコンパスさま

 

 

今回はデモ開催として企画したことから、参加者は6名と少数となりましたが、グループに分かれそれぞれ各企業の代表と「自社について」「業界について」「江別市の雇用情勢について」や、「失敗談」「苦労話」「やりがい」など多岐に渡る話題で対話をされていました。

 

終了後、参加者からは「勉強になった」「就職活動のモチベーションが上がった」「市内にこんなに魅力のある企業があるなんて知らなかった」との感想が聞かれていました。

また、企業の皆さんからも、従来の合同企業説明会とは一線を画す企画であり、企業の求人ニーズと潜在的求職者とのマッチングとなる可能性を感じたと評価して頂きました。

今回のイベントには企画段階から他の就労支援機関にも相談していた経緯もあり、当日は様々な機関が運営補助や見学に来ていただきました。

 

いくつもの機関が協働で準備を進めてきた「えべつ企業の広場」。

今回のデモ開催を踏まえ、どのような展開が考えられるものか模索していきたいと考えていますので、本格開催の折には多くの皆様に参加して頂きたいと思います。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 13:46
-, -