RSS | ATOM | SEARCH
車いすの整備体験を行いました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

12月11日に、車いすの整備体験会を企画しました。

今回は、当日の様子についてお知らせします。

 

11月より相談者の就労支援の一環として、様々な業務体験を「内職センターモデル」として実施しています。

今回は、くらサポの母体である江別市社会福祉協議会の地域福祉係が担当している福祉機器貸与事業で使用している、車いすの整備体験を担当職員の指示のもと行いました。

 

DSC_0173.JPG

 

担当者から整備方法を聞き、日常的な整備のポイントについて学ぶことができました。

その後、空気入れや清掃を中心に、整備を行いました。

 

20171211_111121879.jpg

 

20171211_103905389.jpg

 

多くの台数を手掛けたのですが、スタッフの想定よりも手早く作業を終える事ができました。

細かい部分の汚れを見つけ、ふき取る作業は見た目以上に重労働となりますが、皆さん一生懸命に取り組まれていました。

整備が完了した車いすは、貸し出しの申し込みをされた市民の皆さんに利用されます。

 

内職センターモデルは、次回12月22日(金)に予定しています。

興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

 

kurasapo.gif

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 09:02
-, -