RSS | ATOM | SEARCH
くらサポ農場~じゃがいも開花~

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

今回は、農場を活用した取り組みの経過についてお知らせします。

 

北海道もいよいよ夏本番といった気温になってきましたが、体調は崩されていないでしょうか?

農場の野菜は、そんな中でもぐんぐんと成長しています。

 

DSC_0123.JPG

 

 

参加者・スタッフともに、作業に慣れてきたように思います。

最近は、植え方がこれで良かったのか?こうした方がもっと成育が安定するのではないか?など、状況を見ながら次の対応について話し合っています。

このことは、スタート当初の「何をすればよいのだろうか?」という漠然とした疑問から、「どのようにすればよいのだろうか?」と具体的な疑問に変容している、と言えるのかもしれません。

 

 

ひとつの事に継続して取り組み、成果が見えてくるまでは悩みや苦労もありますが、きっとその先に喜びが待っているのではないでしょうか。

作物も人も、根本は一緒なのかもしれませんね。

 

 

 

以前収穫した「はつかだいこん」のスペースに、新たに「しゅんぎく」の種を撒いていたところ、発芽が始まりました。

「じゃがいも」・「えだまめ」も草丈が伸びてきています。

 

DSC_0119.JPG

 

DSC_0122.JPG

 

収穫を楽しみにしながら、頑張っていきたいと思います。

 

 

DSC_0125.JPG

(おまけ)

カエルも日差しを避けていました。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 17:09
-, -
「くらサポ農場プロジェクト」経過報告

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

今回は、以前掲載した「江別農福連携協議会」さまとの連携による、農場を活用した取り組みの経過についてお知らせします。

 

まず、じゃがいも・えだまめ・はつかだいこんはいずれも順調な生育具合です。

 

DSC_0107.JPG

 

DSC_0112.JPG

 

 

 

そして今回は、大きくなってきた「はつかだいこん」を収穫しました。

 

DSC_0110.JPG

 

種を撒いてから、ちょうどひと月となります。

 

 

収穫したはつかだいこんは、「こども食堂ここなつ」の運営に携わっている、「コミュニティハブ江別港」さまへ寄贈させていただきました。

 

 

こども食堂でどのようなメニューに調理されるのか、楽しみですね。

 

 

 

 

一人ひとりの頑張りが、誰かの笑顔を創り出すことができる。

 

 

くらサポは、今後も様々なつながりの中でそれを実践していきたいと思います。

 

 

 

※7月3日追記

 

当日の写真を送っていただきました。

「酢のもの」として調理されたようです。

 

sarad.jpg

 

美味しそうですね!

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 09:58
-, -
くらサポ農場、始動しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

4月に「江別農福連携協議会」さまの総会に参加させていただき、くらサポの業務内容を説明しました。

その際にくらサポへ協力の申し出を頂きました協議会会長・山田富彦さまの農地の一角を借用できたことで、農場を活用した試みを開始する事ができました。

今回は、その内容についてお知らせします。

 

DSC_6d383.JPG

 

この構想は一昨年から温めており、農地をシンボルとした様々な展開を想定しています。

 

例えば、農業に興味があるが実際にやったことがないとの声に対し、土や作物に触れる機会として。

体力に自信が無いとの声に対し、体力トレーニングの場として。

タイミングに左右されますが、緊急的な食料提供の為の方策として。

こども食堂へ収穫物の寄付など、支援団体への間接支援の一環として。

 

私たちの考える「領域を超えたネットワーク構築」のシンボルとして、構想に賛同いただける方々の協力を得ながら推進していきたいと考えています。

 

 

DSC_6377.JPG

 

 

6月に入り、「じゃがいも」「えだまめ」「はつかだいこん」を植えました。

 

収穫の日を楽しみにしながらも、これから色々な課題やトラブルが発生するかもしれません。

失敗も成功も含め、皆で土に向きあっていければと思います。

 

 

DSC_6375.JPG

 

 

企画のスタートにあたり、江別農福連携協議会さまをはじめ多くの皆様から応援して頂きました。

今後もこういった地域のつながりをベースにした仕組み作りに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 10:06
-, -
私たちの「就労支援」のあり方

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

4月26日の北海道新聞江別欄に、くらサポ相談者についての記事が掲載されました。

今回は、記事にあります商業施設EBRIでのチョークアート作画についてお知らせします。

 

 

 

チョークアートを作画されたのはお二人の女性です。

ひきこもりがちになってしまっている状況があり、将来的な就職へのお手伝いを念頭に置きながら、「本人の役割・出番を創出する」ことを優先課題と位置づけました。

 

その過程の中で、お一人には「くらサポ職員の名刺用似顔絵の作画」、お一人には「くらサポ広報用カレンダー用の作画」をお願いしていた経緯がありました。

それらの作品がチョークアートプロジェクトの監修を勤めていたデザイナー・渋谷真澄さん(CREATIVE SODA)の目に留まり、お二人の協働制作プロジェクトとして実施する事となりました。

 

堀込似顔絵.jpg櫻井似顔絵.jpg本間似顔絵.jpg  DSC_0082.JPG

 

 

そのような経緯を経て、EBRIでのチョークアートの作画に至りました。

就職や賃金に直結せずとも、一人ひとりの状況に応じたお手伝いの方法を私たちは模索しています。

 

たかだか1つの作品と笑われるかもしれません。それでも私たちはこの作品が完成するまでの3日間、何度も描きなおされている姿にエールを送り続けてきました。

 

 

DSC_6216.JPG

 

 

 

DSC_008233.JPG

 

この作品に込められた想いを、そして頑張りを私たちは何よりも大切にしていきたい。

そんな風に思っています。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 11:24
-, -
無料職業紹介所の開設について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

くらサポの母体である「江別市社会福祉協議会」の広報誌にも掲載しましたが、

くらサポは平成29年1月1日付で無料職業紹介所の認定を受けました。

 

※江別市社会福祉協議会の広報誌はこちらからPDF版がご覧いただけます ⇒ (クリック)

 

 

あ.pngい.pngう.png

 

 

これまで就職支援はハローワークへの同行や制度の紹介にとどまっていましたが、

今後はこの無料職業紹介所機能を活用し、支援の充実に努めます。

 

また、相談の中で就職活動に自信が持てない等の課題があれば、就労準備支援事業の利用などご本人に必要な支援内容を検討していきます。

 

就職について悩まれている方は、気軽にご相談ください。

 

 

kurasapo.gif

author:くらしサポートセンターえべつ, category:就労支援, 08:45
-, -