RSS | ATOM | SEARCH
くらサポ家族懇談会を開催しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。


3/27(月)に就労準備支援事業所「しごとサポートセンターコクリ」にて、ひきこもり(がち)やなかなか社会と馴染めずにいるとのご相談を頂きました親御さんを対象に、第三回目となる「家族懇談会」を開催いたしました。
前回の家族懇談時に参加者の関心が高かったこともあり、今回はしごとサポートセンターコクリで開催しました。

 

※就労準備支援事業については過去の記事をご覧ください。

 


しごとサポートセンターコクリの紹介や普段取り組まれているメニューの紹介を皮切りに和やかな雰囲気で話合いが行われました。
同じ悩みを抱える家族が集まり、普段から感じている悩みや愚痴、他の方の成功体験などを聞きながら気分転換のできる機会になったのではないかと感じています。

 

IMG_0952.JPG

20170327_175849108.jpg

 

これまで同様コミュニティカフェ笑くぼさんや江別保健所の保健師さんにも運営をお手伝いしていただきました。


家族の方が集まり悩みを語り合える機会が少ないことから昨年度より家族懇談会を開催をしていますが、来年度も引き続き開催を企画していきたいと考えています。

家族懇談会に興味のある方は気軽にくらサポまでご連絡ください!

author:くらしサポートセンターえべつ, category:家族懇談会, 13:40
-, -
くらサポ家族懇談会を開催しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

12月1日(木)に、ひきこもり(がち)やなかなか社会と馴染めずにいるとのご相談を頂きました親御さんを対象に、「家族懇談会」を江別すずらん病院内のカフェ「リリー・バレー」にて、開催いたしました。

昨年度同様すずらん病院さまに全面的に協力をいただき、院長先生からの講話や、懇談会では医療ソーシャルワーカー・臨床心理士さんに各グループのファシリテーターを務めていただきました。

 

ひきこもり者の家族の会が江別市には無いとの声を受け、今回2回目の開催となりました。

各グループで和やかな雰囲気で話合いが行われ、同じ地域に同じような悩みをもっている人がいることがわかったことで安心感につながったり、不安や悩みを共有することで息抜きをする機会になったのではないかと感じています。
ひきこもり者を抱えているご家族が沢山いらっしゃると思いますが、そのご家族を支えなくては、当事者であるひきこもり者も元気になりません。ひきこもりという同じ悩みを抱える家族が集い、元気を取り戻していただく場となるように継続して開催していきたいと考えています。

 

 

 

IMG_0848.JPG

 

20161209_847064.jpg

 

また、前回同様コミュニティカフェ笑くぼさんや江別保健所の保健師さんにも運営をお手伝いしていただきました。

 

くらサポは、相談支援機関として、ご家族や医療機関をはじめとする関係機関等と様々なつながりを、より広く、そして細かくしていきたいと考えています。

一つの機関だけでは支援に苦慮している事例を保健・医療・福祉・教育等の各分野の多機関がチームとして効果的にアプローチを図れるような体制を作り、課題を抱えている方、またそのご家族の支えとなれるようにしていきたいと考えています。

 

 

くらしの中の困りごとがありましたら、気軽にご連絡ください。

 

kurasapo.gif

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:家族懇談会, 10:46
-, -