RSS | ATOM | SEARCH
ちいき食堂に参加しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

 2月22日(木)に眞願寺で開催された「しんがんじゆかり食堂」にくらサポ職員も参加させてもらいました。
毎回くらサポ職員がおじゃまして、相談コーナーを担当しています。

 

食事までの時間のカフェタイムでは、大人はお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりして、お子さんたちは大学生と一緒に折り紙や風船、ボール遊びなどで遊んで、それぞれ楽しい時間を過ごしています。

今回は『能登半島地震の被災者みなさまに心よせて!』を急遽することになり参加された皆さんと一緒にメッセージを書きました!

作成した寄せ書きはお米と一緒に現地に郵送されます。

当日はあいにくの大雪になってしまいましたが、たくさんの方々が参加されて、皆さんの笑顔がいっぱい溢れる時間を過ごすことが出来ました。


今回のメニューの親子丼&スープもとても美味しくいただきました。


次回は5月23日(木)に開催予定となっています。
関心のある方は眞願寺さんのホームページをぜひご覧ください。


くらサポでは、これからも笑顔を大切に皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 12:00
-, -
江別グリーンライオンズクラブさまよりおこめ券を寄贈していただきました。

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

4月22日に、江別グリーンライオンズクラブさまより、

緊急的に食料提供が必要な方の支援のため、くらサポで役立ててほしいとおこめ券を寄贈していただきました。

江別グリーンライオンズクラブ様はくらサポの活動にご理解いただき、困っている江別市民のために役立ててほしいと毎年食料品を寄贈していただいております。

 

※江別グリーンライオンズクラブさまのホームページはこちら ⇒ (クリック)

 

これまでも様々な団体・個人より寄贈して頂いた食品をストックし、相談を受理した場合に備えていましたが、コロナウイルスによる収入減少の影響もあり食料品をお渡しすることが増えている状況にあります。

寄贈いただきました食品は、緊急対応の際に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江別グリーンライオンズクラブ 湯藤会長(写真右)

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:12
-, -
「株式会社 北翔」様より子ども用マスクの寄贈をいただきました。


ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

 
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、様々な制限を伴う生活を送られている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
お困りごとがございましたら是非ご相談ください。

 

去る4月21日(火)、輸入車部品の販売・自動車整備業の「株式会社 北翔」様より、子供用のマスクの寄贈をいただきました。
北翔様には、くらサポが行う就労支援事業にも協力いただく等、いつも陰ながらご支援をいただいております。

 

いただいたマスクは、江別市社会福祉協議会が運営する季節保育園、市内の放課後児童クラブに配布させていただきました。

マスクの値段も高騰し品薄な状況が続く中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

株式会社 北翔 清水社長(写真右)
社協 中川事務局長(写真左)

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 17:02
-, -
カーブス フードドライブ事業より食品の寄贈を受けました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

2月18日(火)に、「女性だけの30分フィットネス」でおなじみのカーブスさんから、多くの食品の寄贈を受けました。

 

DSC_0071.JPG

 

カーブスさんでは「フードドライブ事業」を毎年実施されており、江別市では市内2店舗のスタッフの皆さんを中心に食品を集めてくださいました。

 

くらサポの相談実績では、H30年度は相談に見えられた方へ41件の緊急食料提供を行っており、その全てで各団体様より寄贈して頂いた食品を活用させていただいています。

カーブスさん、そして趣旨に賛同し食品を寄贈して頂いた市民の皆さん、本当にありがとうございました。

 

カーブスさんのフードドライブ事業はこちら⇒ フードドライブ事業(クリック)

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:35
-, -
北翔大学2年生が見学に見えられました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

7月5日に、北翔大学心理カウンセリング学科2年生の皆さんが、講義の一環でくらサポ(江別市社会福祉協議会)の見学に見えられました。

 

DSC01126.JPG

 

江別市社会福祉協議会の事業内容や地域福祉実践計画、そしてくらサポの業務内容から「8050問題」や「社会的孤立」が身近な問題として存在していることをお話しさせていただきました。

学生の皆さんからは、学校で学んでいることや自分で調べたことを頭に浮かべながら、こちらの説明に対しいくつも質問をいただきました。

 

また、昨年より国家資格として「公認心理士」が位置付けられるなど、現代社会の様々なひずみのなかで、心理学が実践されていることをお話ししました。

皆さんの将来に、心から期待しています!

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 14:49
-, -
岩見沢市生活サポートセンターりんくの皆さんがお見えになりました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

元号がいよいよ「令和」となりましたね。

朝から書類に平成と記載してしまいそうになってしまいました。

皆さんはいかがでしょうか?

 

さて、先月4月26日に、岩見沢市の生活困窮者自立支援事業を担当されている「岩見沢市生活サポートセンターりんく」から4名の職員さんが視察に見えられました。

 

りんくさんは生活困窮者自立支援事業が本格的に開始となる前から「モデル事業」として、商店街を中核とする支援を展開されるなど、先駆的な取り組みをされている道内有数の機関です。

くらサポも平成27年の開設直後から何度か視察に伺わせていただき、岩見沢での取り組みを大いに参考にさせて頂いています。

 

IMG_9221.JPG

 

当日は互いの機関で抱える悩みを共有し、対応策について協議する事ができました。

また、お互いの実践内容の中で、それぞれの良いところを自分の機関で取り入れていく為、今後も意見交換を重ねていければと思います。

 

りんくの皆さん、お越しいただきありがとうございました。

今後も情報・意見交換を重ねていきましょう!

 

岩見沢市生活サポートセンターりんくさんのホームページはこちら ⇒  (クリック)

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 17:14
-, -
カーブス フードドライブ事業より寄付をいただきました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。


2月19日(火)に女性のための健康体操教室でおなじみの「カーブス」さんから今年も沢山の食品を寄贈していただきました。

カーブスさんでは、会員の皆さんに呼びかけて、家庭にある缶詰や乾麺、レトルト食品などの保存食品をカーブス店舗に持ち寄っていただき、食料を必要としている方や福祉施設に進呈する社会貢献活動(フードドライブ活動)に取り組まれいます。

 

カーブスフードドライブ活動の詳しい内容についてはコチラ ⇒

 

 

くらサポに相談に来られる方で「2、3日ご飯を食べていない」「食料を買うお金も無い」等の食料提供が必要な相談が、昨年度と比較して1,5倍以上に増えています。今回提供いただいた食料品も緊急的な支援に活用させていただきたいと考えています。

 

 

 


カーブスの皆さん、お忙しい中ありがとうございました!
カーブス会員の皆さん、職員の方々の温かいお気持ちに、あらためて厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 10:59
-, -
江別グリーンライオンズクラブ様より食品を寄贈していただきました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

9月6日に発生した胆振東部地震では江別市でも震度5強を記録し停電や断水で地震等災害のこわさを感じさせられました。

特に被害の大きかった厚真町、安平町、むかわ町では災害ボランティアセンターが設置され、江別市社会福祉協議会も9月15日から「むかわ町」に職員を派遣するなどの協力をしていました。

くらサポ職員も「むかわ町」へ応援に行ってましたが、家屋の倒壊、室内の惨状を目の当たりにし、当時の恐怖が未だ拭えない住民の声からも、改めて被害の大きさを感じたところです。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。

 

 

 

このたび江別グリーンライオンズクラブ様より、昨年10月・今年6月に続き、緊急的に食料提供が必要な方に役立ててほしいと食品を寄贈して頂きました。

これまでも様々な団体・個人より寄贈して頂いた食品をストックし、緊急時に備えていますが、食料提供が必要な相談を受理することが増えていますので、継続的にご支援・ご協力いただきとても助かっています。

 

 

多くの方々の温かいお気持ちに、あらためて厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 10:15
-, -
各団体より、食品を寄贈していただきました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

気温とともに、湿度も上昇してきましたね。

脱水症状にならないように、こまめな水分補給に努めましょう!

 

くらサポでは、住居喪失状態やお金が数百円しかないなど、緊急対応が必要なことがあります。

緊急対応の中で最も多いのが、「食べるものがない」との相談です。

 

これまでも様々な団体・個人より寄贈して頂いた食品をストックし、相談を受理した場合に備えていましたが、この度2つの団体より寄贈していただきましたのでお知らせします。

 

<江別グリーンライオンズクラブさま>

DSC02396.JPG

 

<中央ライフ・サポートセンターさま(CLSC)>

 

2団体とも、昨年度に引き続き寄贈していただきました。

心より、感謝申し上げます。

 

寄贈いただきました食品は、緊急対応の際に活用させていただきます。

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:43
-, -
ぽるとの皆さんが視察に見えられました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

一気に気温もあがり、雪解けの時期になりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛ください。

 

3月15日に、「きたひろしま暮らしサポートセンターぽると」の皆さんがお見えになりました。

ぽるとは、北広島市で生活困窮者自立支援事業を担当されている機関です。

今回新たな事業展開を検討されており、隣接する江別市の取り組みを参考にしたいとの事でした。

 

DSC_0207.JPG

 

くらサポからは江別市での実践内容を説明し、今後も情報交換をしながら、互いに支援内容の充実に努めていければと話し合いました。

 

ぽるとの皆さん、お越しいただきありがとうございました!

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 09:34
-, -