RSS | ATOM | SEARCH
「ひきこもり等相談支援機関合同説明会」を開催します

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

7月27日(金)に、北海道ひきこもり成年相談支援センターさまと合同で、事業説明会を企画しました。

第一部では、ひきこもりに悩まれているご本人さま・ご家族さま等へ両相談機関がどのような機関であるのかを説明します。

また、第二部では懇談会を行います。同じ悩みを持たれている方同士、話し合える機会となることを目的としています。

 

 

興味・関心のある方は、是非お問い合わせください。

 

日時:平成30年7月27日(金) 13:30〜15:30

         ※一部のみ、二部のみの参加も可能です。

 

会場:江別市総合社会福祉センター 2階大広間

   江別市錦町14−87

 

申込み・問合せ:くらしサポートセンターえべつ

     TEL:011-375-8987  E-mail:kurasapo@ebetsu-shyakyo.jp

 

0001.jpg

7/12 追記 チラシのPDFファイルのリンクはこちら ⇒  (クリック)

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 09:47
-, -
江別市総合社会福祉センターについて

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

インフルエンザが江別市内でも大流行しております。

うがい・手洗いや加湿など、職員も予防に努めているところです。

ここ数年は流行が4月頃まで継続する事が多く、気が抜けませんね。

 

今回は、くらサポの事務所があります「江別市総合社会福祉センター」についてお知らせします。

先日、市内の認知症カフェや市内で活動するサロンの情報を集約・発信するための「サロン・カフェ情報コーナー」が、1階ロビーに新設されました。

 

 

くらサポも活動の中で、多くの団体の皆様のご協力を頂いております。

今後はくらサポのお付き合いのある団体のチラシなどを、こちらのスペースに掲示していきたいと考えています。

 

 

また、館内のインターネット環境を整備し、フリーWi-Fi装置が設置されました。

 

スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、市民の皆さんに便利なインターネット環境になったのではないでしょうか。

 

市民の皆さんにとってご利用いただきやすい環境づくりが推進されることで、結果として気軽に相談して頂きやすい体制づくりにつながるものと考えます。

 

お仕事や生活上の困りごとがありましたら、気軽にくらサポまでご相談ください。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 16:31
-, -
年末年始の開所日程について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

12月中旬からは、とても寒い日になったと思うと、翌日は一転して暖かい日になったりと落ち着かない空模様ですね。

これからインフルエンザの流行が予測されますので、体調管理には気を付けて新年を迎えたいものです。

 

 

くらしサポートセンターえべつでは年末年始にお休みを頂いています。

12月29日(金)〜1月3日(水)までがお休みとなり、新年は1月4日(木)から開所します。

 

 

くらしサポートセンターえべつは今年開設3年目を迎え、農場の活用や内職といった就労支援の展開に取り組んできました。

また、緊急対応用の食料品を寄贈して頂くなど、くらサポが潤滑油となり市内の困りごとを支える体制が強固になってきていることを実感しています。

これらは全て、様々な機関・団体の皆様のご協力があってのものです。

改めて、御礼申し上げます。

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

IMG_1613.JPG

 

くらサポ相談者が描いた、チョークアート作品(EBRI内)

※H30年2月末まで展示予定

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 13:41
-, -
直通電話番号を開設しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

今回は、くらサポ直通電話番号開設のご案内と、それに伴うパンフレット類のリニューアルについてお知らせします。

 

これまでくらサポの電話番号は、母体である江別市社会福祉協議会の電話番号を使用していました。

その為、「くらサポへの電話だと思って連絡してみたら、違うところにつながってしまった。」との声が度々聞かれていました。

また、全ての電話回線が使用中であり、お電話を頂いた際に長時間お話し中となってしまいご迷惑をお掛けしたこともありました。

 

この度、くらサポの直通電話回線を開設しましたのでお知らせします。

※今後も代表番号としてこれまでの番号も利用できます。

 

 

直通番号 「011-375-8987」

 

 

直通番号開設に伴い、パンフレット類もリニューアルしました。

公共施設やコンビニなどに設置予定となっておりますので、見かけた際はぜひ手に取ってみてください。

 

 

DSC_0110.JPG

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 14:36
-, -
しごとサポートセンターコクリのホームページが開設されました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

江別市における「就労準備支援事業」を担当している、しごとサポートセンターコクリのホームページが開設されました。

 

お時間があれば、ご覧いただけると幸いです。

 

ホームページはこちら ⇒  (クリック)

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 16:32
-, -
就労支援検討会の報告書について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

くらサポ職員が参加していました「江別市就労支援検討会」(全5回)のまとめが江別市のホームページに掲載されましたのでお知らせします。

 

※内容はこちらをクリックしてください ⇒ 

 

 

また、くらサポは就労についての相談だけではなく、江別市における困りごとの総合相談窓口を担っています。

ひとりで悩まず、気軽にご一報ください。

 

 

kurasapo.gif

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 11:58
-, -
年末のご挨拶

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

先週末は全道的な豪雪となりましたね。

これからインフルエンザも流行のピークが予測されますので、体調管理には気を付け新年を迎えたいものです。

 

くらしサポートセンターえべつは年末年始にお休みを頂いております。

 

12月29日(木)〜1月3日(火)までがお休みとなり、

新年は1月4日より開所しております。

 

 

くらしサポートセンターえべつは今年開設2年目を迎え、6月より相談支援員が1名増員となりました。

同時に「家計相談支援事業」を新たに実施するなど、市民の皆さんのお力になれるよう体制を整備してきたところです。

 

また、「就労支援」「日常生活支援」がより充実するよう、来年度から実施するプロジェクトの準備を既にスタートさせています。

詳細は年度末になりましたら公表させていただきますが、これまで同様に関係機関との連携の中で推進していきたいと考えております。

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

11156247_354262628100574_2233248639177446641_n.jpg

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 15:28
-, -
8月の開所日程について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

7月下旬から一気に温度が上がってきましたが、体調は崩されていないでしょうか?

湿度の影響もあり脱水症状が出やすい時期ですので、水分補給はこまめに行いましょう。

 

8月のくらサポは、土日のほか11日の「山の日」にお休みを頂いております。

それ以外の日は開所しておりますので、困りごとがありましたら気軽にご相談ください。

 

ちなみにこの「山の日」ですが、【山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する】ことを趣旨としてできた祝日だそうです。

 

 

*

 

就労準備支援事業については、現在「職場体験・実習事業」の開始に向け準備を進めております。

しごとサポートセンターコクリ内や様々な場所で実習・体験内容を念頭に置いたトレーニングを開始しました。

こちらも山の日にちなみ、登山さながらの頑張りを見せています。

 

正式に事業開始となりましたら、改めてお知らせいたします。

 

 

kurasapo.gif

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 08:46
-, -
北翔大学との連携調査について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

「江別市大学連携調査研究事業」を通して、くらサポと北翔大学心理カウンセリング学科さまが協同で調査研究を行う事が決定いたしましたのでお知らせします。

 

 

くらサポが開設し、1年と4カ月になろうとしています。

昨年度より約400件の新規相談を受理しているところですが、くらサポに限らず相談機関とのつながりが無く、生活課題が重度化してしまうケースが多く見られているのが現状です。

 

実際に困りごとが発生しても「どこに相談したらよいのかわからない」など、相談につながるまでは目に見えない様々な障壁あるのではないだろうかと感じています。

その為、これまで受理してきた相談経路の検証や、どのような取り組みが今後求められるものか、大学の力をお借りしながら検討していきたいと考えています。

 

 

7月28日に第一回目の打ち合わせを行いました。

継続的に協議を重ね、年度末には何らかの形で発表を予定しております。

 

pal_img_en.jpg

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 13:01
-, -
相談支援員増員のお知らせ
ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

本日6月1日より、相談支援員が増員となりました。
支援員が2名とも面談や外勤などで不在となりご迷惑をお掛けすることがありましたが、3名体制となることでより支援体制の充実に努めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。




kurasapo.gif
author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 13:22
-, -