RSS | ATOM | SEARCH
家計支援部会に参加してきました

 ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

2月17日(土)に家計支援部会の「スマホ決済の基礎知識と消費者トラブル」の勉強会に参加してきました。
家計支援部会は全国ネットワークに加入している有志が集まりその都度設けられたテーマについての講話や、情報交換をする場となっており、くらしサポートセンターえべつも今年から参加させていただきました。
今回のテーマとなった「スマホ決済の基礎知識と消費者トラブル」では消費生活相談員の大久保郁子先生に講話いただきました。
大久保先生からはクレジットカードやデビットカード、その他決済との違いなどについてのお話をしていただき、 グループワークでは支援機関でもキャッシュレス決済が普及してきたため家計の把握が難しくなったことやクレジットカードが利用 できなくなることにより債務整理の決断ができない方などのケースについて情報交換を行いました。
       
くらしサポートセンターえべつでも生活困窮の出口を見つけ出すため、家計の状況を明らかにし家計の改善を目指す支援を行っていますが、キャッシュレス化の普及により相談者の方も自身の家計をキチンと把握できないといったことも起きており、今回の研修を通して今後の支援に生かしていきたいと思います。  
   

author:くらしサポートセンターえべつ, category:-, 11:04
-, -
カーブスさんより食料を寄贈いただきました

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。
 
2月19日(月)に、「女性だけの30分フィットネス」でおなじみのカーブスさんから、沢山の食品の寄贈を受けました。
 

 
カーブスさんでは「フードドライブ事業」を毎年実施されており、江別市ではカーブス野幌店様、大麻店様の市内2店舗の利用者やスタッフの皆さんを中心に食品を集めてくださいました。
カーブスさんのフードドライブ事業は2023年実績として参加者数153400人。食品量214トンとなり
16年間の実績として193万人、食料品合計2692トンの実績との事。
食料が高騰する中これだけのご協力をいただけるのは本当にありがたい限りです。
いただいた食品は相談者の方への緊急用食料として大切に使わせていただきたいと思います。
改めて今年もありがとうございました!!

 

カーブスさんのフードドライブ事業はこちら⇒ フードドライブ事業(クリック)

  

 

                  

 

 

 

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 10:51
-, -
ちいき食堂に参加しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

 2月22日(木)に眞願寺で開催された「しんがんじゆかり食堂」にくらサポ職員も参加させてもらいました。
毎回くらサポ職員がおじゃまして、相談コーナーを担当しています。

 

食事までの時間のカフェタイムでは、大人はお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりして、お子さんたちは大学生と一緒に折り紙や風船、ボール遊びなどで遊んで、それぞれ楽しい時間を過ごしています。

今回は『能登半島地震の被災者みなさまに心よせて!』を急遽することになり参加された皆さんと一緒にメッセージを書きました!

作成した寄せ書きはお米と一緒に現地に郵送されます。

当日はあいにくの大雪になってしまいましたが、たくさんの方々が参加されて、皆さんの笑顔がいっぱい溢れる時間を過ごすことが出来ました。


今回のメニューの親子丼&スープもとても美味しくいただきました。


次回は5月23日(木)に開催予定となっています。
関心のある方は眞願寺さんのホームページをぜひご覧ください。


くらサポでは、これからも笑顔を大切に皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:くらサポ日記, 12:00
-, -