RSS | ATOM | SEARCH
進学等に係る支援制度について

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

先週末にはセンター試験が行われるなど、高校・大学・専門学校などの入試も本格化してきましたね。

今回は、進学などに係る支援制度についてご紹介します。

 

※以下に記載するものは、「奨学金以外の支援制度」となります。

 

●教育一般貸付(問い合わせ先:日本政策金融公庫

〜融資対象となる学校に入学・在学される方の保護者を対象とした入学・在学中の費用や生活費などの貸付。

 

●教育支援資金(問い合わせ先:江別市社会福祉協議会

〜低所得世帯を対象とした、就学に必要な経費「教育支援費」と入学に際し必要な経費「就学支度費」の貸付。(他制度優先)

 

●母子寡婦福祉資金貸付(問い合わせ先:江別市子育て支援課

〜ひとり親世帯を対象とした、就学に必要な経費「就学資金」と入学に際し必要な経費「就学支度資金」の貸付。

 

●入学・新生活応援給付金(問い合わせ先:公益財団法人あすのば

〜生活保護世帯・住民税非課税世帯・児童養護施設や母子生活支援施設、里親など社会的養護下で来春に自立生活を予定している方への給付。

 

 

これらの制度には要件が設けられているため、利用を検討する際には各問い合わせ先へご相談ください。

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:制度関連, 17:10
-, -
年末のご挨拶

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

先週末は全道的な豪雪となりましたね。

これからインフルエンザも流行のピークが予測されますので、体調管理には気を付け新年を迎えたいものです。

 

くらしサポートセンターえべつは年末年始にお休みを頂いております。

 

12月29日(木)〜1月3日(火)までがお休みとなり、

新年は1月4日より開所しております。

 

 

くらしサポートセンターえべつは今年開設2年目を迎え、6月より相談支援員が1名増員となりました。

同時に「家計相談支援事業」を新たに実施するなど、市民の皆さんのお力になれるよう体制を整備してきたところです。

 

また、「就労支援」「日常生活支援」がより充実するよう、来年度から実施するプロジェクトの準備を既にスタートさせています。

詳細は年度末になりましたら公表させていただきますが、これまで同様に関係機関との連携の中で推進していきたいと考えております。

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

11156247_354262628100574_2233248639177446641_n.jpg

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:お知らせ, 15:28
-, -
くらサポ家族懇談会を開催しました

ブログをご覧の皆さんこんにちは、くらサポです。

 

12月1日(木)に、ひきこもり(がち)やなかなか社会と馴染めずにいるとのご相談を頂きました親御さんを対象に、「家族懇談会」を江別すずらん病院内のカフェ「リリー・バレー」にて、開催いたしました。

昨年度同様すずらん病院さまに全面的に協力をいただき、院長先生からの講話や、懇談会では医療ソーシャルワーカー・臨床心理士さんに各グループのファシリテーターを務めていただきました。

 

ひきこもり者の家族の会が江別市には無いとの声を受け、今回2回目の開催となりました。

各グループで和やかな雰囲気で話合いが行われ、同じ地域に同じような悩みをもっている人がいることがわかったことで安心感につながったり、不安や悩みを共有することで息抜きをする機会になったのではないかと感じています。
ひきこもり者を抱えているご家族が沢山いらっしゃると思いますが、そのご家族を支えなくては、当事者であるひきこもり者も元気になりません。ひきこもりという同じ悩みを抱える家族が集い、元気を取り戻していただく場となるように継続して開催していきたいと考えています。

 

 

 

IMG_0848.JPG

 

20161209_847064.jpg

 

また、前回同様コミュニティカフェ笑くぼさんや江別保健所の保健師さんにも運営をお手伝いしていただきました。

 

くらサポは、相談支援機関として、ご家族や医療機関をはじめとする関係機関等と様々なつながりを、より広く、そして細かくしていきたいと考えています。

一つの機関だけでは支援に苦慮している事例を保健・医療・福祉・教育等の各分野の多機関がチームとして効果的にアプローチを図れるような体制を作り、課題を抱えている方、またそのご家族の支えとなれるようにしていきたいと考えています。

 

 

くらしの中の困りごとがありましたら、気軽にご連絡ください。

 

kurasapo.gif

 

 

author:くらしサポートセンターえべつ, category:家族懇談会, 10:46
-, -